妄想垂れ流し野郎

日頃思いついたことを吐き出すマル

はてなブログのアクセス数増やす小技【サムネホイホイ】

まずはこの画像を見てほしい。

f:id:yagosikiorz:20150605184124j:plain

画像の女の子がとても可愛くてとりあえず覗いてみたくならないだろうか。

 

上記画像はアクセス解析を眺めて「ああ今日もしょぼくれたアクセスしかねーなー」とか思っていた時、参加グループごとの新着エントリーが表示されるページで発見したものだ。

tarenaga.hatenablog.com

 この記事のエントリーなのだがサムネ画像は適当に拾ってきたものを特に脈絡もなく貼り付けた。

しかし特に必要性のない画像であるということを読んでもいないエントリーから読者は推測することなどかなわず、中身を確かめるために開いてみることしか出来ない。

 

つまるところはてなブログの特性を隅々まで利用しアクセス数を稼ぐのであればサムネイルに可愛い女の子の画像を貼れば良い。

利用して間が無いため間違っているかもしれないがサムネイル画像は記事中の一番最初に貼り付けられた画像が表示される。

 

つまりサムネホイホイをしたいなら一番最初の部分に可愛い女の子の画像を貼り付ければいい。それが記事との関連性が低かったとしても読者は(関係ないじゃん)と心の中でボヤくかもしれないが、それを理由にとんぼがえりすることは少ない。

記事の中身を流し読みぐらいはしていくはずだ。

 

僕はこの発見をした時自分のことを天才ではないかとニマニマしていたのだが少し違和感を感じていた。

 

「どこかで見たことがある」

 

そう、このサムネホイホイ。はてなブログを巡回している時された記憶があったのだ。断じてニコニコ動画だのYoutubeだのでやられたことを思い出したわけじゃない。

 

僕はめくるめく巡回ルートを遡り、その正体を探ってみた。

 

skky17.hatenablog.com

割と早く見つかった。

 

この記事はしっきーが考案? した圧倒的文章量で「○○ おすすめ」という検索上位の表示を狙う記事に対してのお詫びだ。

彼がその記事で大量のアクセスを獲得してからというもの、皆が真似をして映画おすすめ100選だの、アニメおすすめ100選だのを作成しネット上に蔓延しているのだ。

 

ただ今はそんな記事が跋扈していることなど関係ない。

リンクのサムネイルを見てくれ。

 

誰だか忘れたがシャフ度でこっちを見てる女の子の画像が載ってる。

 

……いや内容と関連性無いだろ。

記事を読んでみると前後の文章から何故この画像が貼られたのか推測できる言葉がありはしたがわざわざ貼り付けるほどの画像ではない。

 

つまりだ。

僕が発見して嬉しく思っていたこの通称”はてな民ホイホイ”はしっきーによってすでに開発されていたのだ。

 

……ぐぅ、さすがは慶応ボーイ。所詮ザコ大学生ではその発想に追い付くことは出来ないというのか。

 

だが少し嬉しい。それは僕が崇拝するしっきーと同じような発想に行き着いたということだ。これは僕が天才のそれに一歩近づいたといっても過言ではないんじゃないか? 

 

なんだか嬉しくなってきたので気持ち悪い笑みでも浮かべながら夕食を取ることにしよう。