妄想垂れ流し野郎

日頃思いついたことを吐き出すマル

agar.io面白過ぎてヤバイww【私的攻略も】

暇を持て余した僕がやることと言ったらここで記事を垂れ流すか、ネットの海を豪快に駆けまわることだ。(ニコ動とかようつべとかしか基本見ないけど)

 

そんな僕が見つけたagar.ioというブラウザゲーム

これが超絶暇つぶし向きでいつの間にか深夜2時になってたくらい!(手段と目的を誤った良い例)

 

リンク先はこちら。(スマートフォンも対応してるみたい。多分動いてもめっちゃ重いだろうけど)

agar.io

 

まあね、リンク先の文字を見る限り英語ばっかりで日本人特有の英語アレルギーを考えるに遊んでみようという気がおきづらいとは思う。だから僕が魅力をレビューしてあげよう。

 

ここが面白いagar.io

つってもこういうのは言葉で説明するより動画で見せたほうが明らか手っ取り早いので効率厨の僕はささっと動画を載せることにします。

 

君たちは細胞だ。

一つの小さな生命体となりそこら辺に散らばっている更に小さな物体を吸収し、自らを大きくしていくことが目的になる。簡単だろ?

 

f:id:yagosikiorz:20150609225552j:plain

 

しかし現実は甘くはない。

君が赴く場所は戦場だ。

君と同じく小さな生命体として生まれた数多のプレイヤーたちがそこにいるのだ。

 

 

ここからがこのゲームの醍醐味。

リアルタイムオンラインで繋がっている他プレイヤーの細胞を君は”食べる”事ができる。

小さな物体を地道に集めるより効率的だ。

 

f:id:yagosikiorz:20150609225642j:plain

 

ルールは何となく分かるはずだからとりあえずリンク先をクリックだ。

そして他プレイヤーに無慈悲に食べられたら帰ってきてこの記事の続きを読むといい。

僕が書いた取説モドキとちょっとした攻略方法があるからね。

 

 

 

やり方!(と攻略)

マウスカーソルを向けた先に細胞は進んでいくぞ(おそらくだがスマホはタップした方向に進んでいくはず)

 

小さな物質を吸収して自分を大きくするんだ。重なるだけでオッケーだぞ。

 

そこら辺に転がってる緑色のトゲトゲは吸収しちゃうと自分が小さな細胞に分裂しちゃう! 食べられやすくなって危険だ! 絶対食べてはいけないぞ!

しかし緑色のトゲトゲは生まれたての頃は隠れ蓑として有用だ。中に隠れてみたり、トゲトゲの周りで待機して他プレイヤーからの攻撃をやり過ごせ!

 

大きくなってから困るのは他プレイヤーを食す時だ。

細胞は大きくなればなるほど鈍重になる。小さな細胞のほうが速いため追いついて食べることが困難だ。

そんな時使えるのが”スペースキー”だ!

これを押すことで自分を半分の細胞を飛ばすことが出来る。

近くにいる細胞に向かってスペースキーで細胞を飛ばせ! その食事シーンはさながらカメレオンがハエを食べる時みたいだぞ!

ただし注意して欲しい!

細胞を分裂させるということは、細胞を小さくすることに他ならない。他プレイヤーに食べられやすくなってしまうぞ! 漁夫の利を狙う曲者に要注意だ!

 

そして最後とっておきの技だ。

wキーを押すと自分の細胞を小さく分離し進行方向へ飛ばすことが出来る。

こいつはTeamプレイの時は味方を一気に大きくすることに使えるし、緑色のトゲトゲに4,5発ぶつければ面白いことが起きるぞ!

 

え? 教えて欲しい?

しょうがないなぁ。緑色のトゲトゲが分離するんだ勢いよくね。それを大きな細胞にぶつけることができれば逆転のチャンスを生むことが出来るんだ!

諸刃の剣と言えるリスキーな行動だが好機を見つけた時は使ってみるのもいいかもしれない。

 

 

最後に少しまとめよう。

・細胞を食べて自分の細胞を大きくする。

・緑色のトゲトゲは食べたら危険

・スペースキーで細胞射出

・wキーでミニ細胞射出

 

また攻略方法は

・小さいころは緑色のトゲトゲを上手く使いながらデカイヤツから逃げろ。

・大きくなったら逆に食べないように注意。

・wキーのミニ細胞射出は諸刃の剣。よく考えて使おう。

 

 

 

 

こんなところか。

では最後にここからは私的な攻略だ。あってるかどうかは知らないが参考にしてくれると幸いである。

 

 

1.スペースキーはなるべく使うべからず

スペースキーを使わなければそう簡単には細胞を食べることが出来ない。しかしこの行動はリスクが高過ぎる。トゲトゲを食べて間抜けにも多数にわかれた細胞を食べる時ぐらいしか使わないほうが身のためだぞ。

 

2.Teamプレイ時はワンマンプレイをするべからず

(因みにFFAと書いてあるところをクリック、もしくはタップするとTeamを選択できます。FFAは全員敵。Teamは色ごとに3陣営に別れ戦います)

 

Teamプレイ時に目立つのがワンマンプレイだ。

敵細胞を追い、食べる。それだけをし自身の細胞を大きくすることだけに熱中する。確かにそれも遊び方の一つだがTeamプレイ時の真髄は協力プレイ。どんなに大きくなっても束になってかかって来られたら一溜まりもない。

 

その秘訣がwキーだ。

細胞射出することで味方細胞を大きくすることが可能だ。

 

基本的には徒党を組んで行動し、味方がピンチになった時は自分の細胞を射出し形成を逆転させろ!

またピンチになった時は諦めず自分の細胞を味方に託したり、スペースキーを連打してスピードを上げ少しでも相手陣営に細胞を吸収されないようがんばろう!

 

自陣営が大きな勢力を持った時の圧倒的強者って感覚は楽しいぞ!

 

3.でかいやつには近づかいない

でかいやつらは視野が広い。小さな細胞より辺りを見渡すことが可能なんだ。

 

そこで君たちができることはデカイ細胞が見えたらその瞬間踵を返してその場から逃げることだけだ。デカイのの唯一の弱点は遅さだ。そこをついて決して食べられないよう注意しよう。

 

 

 

このゲーム必勝のコツは命を大事に。

リスキーな行動は極力避け細く長く生きることが結果的に良い結果を生むことになる。

 

 

ではみんな良いagar.ioライフを!

質問などあればコメントどうぞ。