妄想垂れ流し野郎

日頃思いついたことを吐き出すマル

箱根山はいつになったら噴火するの?現状、最大30cm隆起と無視できない状態

いつだって災害に関してのアンテナはビンビンな僕です。

いくら皆が僕に構ってくれたって破滅願望は治らんのですたい。

 

tarenaga.hatenablog.com

tarenaga.hatenablog.com

 

 

どうでもいい話はさておき最近忘れ去られつつある箱根山。僕はいつになったら噴火するのかワクワクしながら情報収集に励んでいるのですが、どうも徐々に隆起し続けている様子。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

読んで欲しいのはこの文。

活発化する前の昨年10月と比べて今月4日時点では最大30センチ程度の隆起を観測したと発表した。5月21日から4日までの2週間の比較では最大10センチ程度で、変化が目立っている。

 そんでこの文

国土地理院が、地球観測衛星「だいち2号」による観測データを解析した。地殻変動は、直径200メートル程度の範囲。

 

まず一つ目。

隆起に関してだけど何でも人里離れた山では75cmぐらい隆起しないと話題にすらならないんだって。ソースは2ch(キリッ)

タイトルに30cmは無視できないとか書いといてとんだ詐欺野郎だね。

 

 

次に2つ目

地殻変動200メートルだとぉ!!

 

僕的にはこっちのほうが無視できないと思うんですが。

だって、ほら地殻変動が200メートルも起きてるんだよ? やばくね?

 

 

……

 

…………

 

 

てか地殻変動って何よ。

いや多分地面が移動したとか何とかだと思うんだけど、教養のない僕には分からん。

 

ってことで調べた。

地殻変動(ちかくへんどう、diastrophism)とは、地殻応力が加わることで、長期間にわたり地殻の位置が年間数mmから数cm程度移動する現象である。地殻を構成するプレート運動や断層運動と密接に関係している。

なるほど、わからん。

要するに箱根山が200メートルずれたってこと? そうだとしたら結構なもんじゃね。

 

もし僕の家が200メートルずれた日には道路のど真ん中に行っちゃうよ? 毎日が交通事故だよ?

 

こんだけ書いといてあれだけど元の記事。それの地殻変動について書いてある文をよく読むとさ。”地殻変動は、直径200メートル程度”って書いてあるんよ。”程度”って。

つまりどうでもいい範囲ってことでしょ。僕の家だったら道路に出ちゃうかもしれないけど、山は200メートル移動しても自然の中だし関係ないわな。

 

 

ダラダラ書いたけど僕の勘だとまだまだ噴火は先なんじゃないかと思ってる。知らないけど。

根拠を挙げるなら2chのオカルト住民が未だにこのネタだワイワイやってるからかな。あいつら騒いでるとその内容のこと大体起きないんだよ。3.11前とか異常なレベルで静かになってたし、あいつら傍から見たら危ない奴らだけど意外と日本の守り神とかなのかもしれない。

ほら、座敷わらし的な存在だよ。怖いけどいいやつみたいな? たぶんだけどね